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2011年3月5日土曜日

コードネームNGPのGPUの全てと言いつつさっぱり分からないゼンジーテクスレ@560

 MSとAMDのGPUに肩入れするのは別に良いけどちょっと目に余る物があるNGP関連のゼンジーさん。

 ファミ通での受け答えは恐らくファミ通側も弱めた表現にしていたのでしょうが、それでも微妙に嫌みっぽいですし結構駄目な感じではありますね。

 記事タイトルではPowerVRSGX543MP4+の全て、と書きつつ+の内容は分からないと書くし。

 更に「2011年から提供を開始する」のはあくまでサンプルで、実装や消費電力との折り合いが2014年頃ではないかとも書かれているPowerVR6が今年出るからNGPは旧世代と書くし。
 なお、この“出し惜しみ”されているPowerVR 6シリーズだが、実際には2011年内の提供が予定されている。PowerVRを有するImagination Technologiesの躍進は、2011年もとどまることを知らない。

・ MWC 2011: Series 6 PowerVR GPUs '20-100x faster than today's models', phones to equal modern desktop performance by 2014 (Pocket Gamer)

これ以上李さんにコピペネタの餌やるのは止めて欲しい所ですね、お陰で発狂してましたし。

・ GAME Watch[西川善司の3Dゲームファンのためのグラフィックス講座【GDC特別編】 NGPに採用されたGPUの開発元に聞くPowerVR SGX543MP4+の全て NGPよりも世代の新しいGPUを早くも発表!?]


 【ハード・業界】次世代機テクノロジー560【板】

567 ゼンジーはPCの記事だけ書いてろよ コンシューマでわけわからん記事書いてよくもわるくもテクスレでネタになりたいのか知らんけど
568 西川って3DSとNGPでは記事の書き方違いすぎるんだよな 発売前から古いってイメージ付けたいだけちゃうんかと  もっと枯れきってる3DSではあんな記事書かないくせに マイクソに媚び飼われてるライターだからどうでもええけど
└569     >>568 それは感じる。 ああいう印象づけが先に来る記事を書くようになったら終わりですな。 最近は資料価値も無いし。

579 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/03/05(土) 00:37:27.75 ID:FSnIVqv+0

NGPのGPUがらみでよく上がる話題に「SGX543MP4+の“+”ってどういう意味?」というものがある。

 David Harold氏はこの疑問に対して、こう答えている。
「ソニー・コンピュータエンタテインメントは我々からPowerVR SGX543MP4のIPを購入したわ
けで、実際のチップ、SoCを構成するのは彼ら自身だ。彼らが我々のIPをどう改良するかは
我々の知るところではない。ソニーはこれまでゲーム業界に長くいたわけだし、グラフィックス
プロセッサに関するノウハウもかなり持っているのでゲーム向けの独自改良を行なうという
ことなのだろう」(Harold氏)

 ちなみに、筆者の取材によれば、この“+”の部分に、それほど大きな意味合いはないと
いう手応えだ。恐らく、具体的には、OpenGL ES 2.0仕様にはない独自の機能が提供され
ていたり、フォーマットなどがサポートされていたりする程度だと思われる。


└590     >>579 最終版GPU搭載が2月のfinalキットからだし、金払ってないからお漏らししてくれるわけないのに… 偽情報でお漏らし開発炙り出ししてたし

582 スマフォでの同等品の採用は、プロセスルールが進まないと無理だろ 現行プロセスでNGPで採用、プロセスルールが進んで低消費電力・低ダイサイズ化してから、 スマフォで採用じゃねーの?
604 ゼンジーは、PSWに関してはあらゆる特徴をマイナスのイメージで批判的に書かないといけなく、 MSや任天堂に関しては、あらゆる特徴をプラスのイメージで好意的に書かないといけない

611 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/03/05(土) 07:42:01.98 ID:wwuFus320
>>598
帯域倍増になる事自体はもうほぼ間違いないだろ。
専用VRAMという汎用のモバイルチップに無い部分が今回の講演で確約されたから。
またPS3と同じようにMAINとVRAM双方にテクスチャや頂点データを置けると説明されたし
もしかしたらこのGPUのメモリ周りが+の由縁なんじゃないの?

622 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/03/05(土) 08:31:54.21 ID:wwuFus320
NGP has a lot of VRAM compared to PSP
- Some of this is used for buffers not textures or models though

NGPはPSPに比べてたくさんVRAM搭載するよ(もっともこのうちいくらかは(PSPでは)バッファ用に使われていて、テクスチャやモデル用では無いためだよ)

Textures and Vertex Data can also live in main ram
- Same as PS3

テクスチャと頂点データはメインメモリにも置けるよ(PS3と同じだよ)

625 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/03/05(土) 08:35:15.48 ID:wwuFus320
>>620
もともとVRAM128MBはリーク通りであくまで追認する形なんだよ。

善司も書いてる通り
VRAMはPSPと違ってテクスチャやモデルデータを置く為に大幅に増量される、
これだけでタイルメモリとは関係ないとすぐに判る説明だな。

└629     >>625 VRAMというと既存のGPUと同じものを想像するが、PowerVRの場合は要するにバッファメモリーだな。

628 ゼンジーって毎回毎回何者から伝え聞いているんだろう はっきりしろよ
632 Powerはレンダーターゲットとテクスチャなどのバッファは別だからこのあたりを理解出来ないと勘違いしやすいやね。 このあたりは箱○ユーザーの方が詳しいだろう。
645 まだゼンジー真に受けるアホいるやだな
646 筆者の取材によれば~という手応え
649 ゼンジーが正解だった場合 どんな不味い事が起こるってんだよ? 価格考慮したら現実的な感じじゃね

654 しかしゼンジーも恣意的だよな 3DSのときは「実はこのハード、DX9相当の性能なのである!」で NGPは「PowerVRははったりで実行性能は低いちなみにDX8までのサポート」

662 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/03/05(土) 12:34:37.72 ID:/rvqQGoF0
ゼンジーの記事

>シェーダ世代はPS3のGPUと同世代だがパフォーマンスは程遠いことを認める

ソニーは発表会でPS3と同じパフォーマンスだと言って無いのに
まるでソニーが頑なにそれを認めてこなかったかのような言い回しは
モノカキとしてどーなん?と思う

663 ライターなんてそんなモノだろ 金を出してくれるところに懇意に書かなきゃ執筆なんてさせてもらえない MSから金をもらってるはMVP受賞で分かりきってる事だし

677 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/03/05(土) 13:08:14.29 ID:oJ72Vgxy0
MWC 2011: Series 6 PowerVR GPUs '20-100x faster than today's models',
phones to equal modern desktop performance by 2014
http://www.pocketgamer.co.uk/r/Various/Imagination+Technologies+news/news.asp?c=27514

善司ってやつは頭イカれてるのか、2011年でなく2014年提供だろう

├678     >>677 教えてあげた方が良いんじゃないか?
│└680     >>678-679 その善司が何者か含めてその反応の意味を知りたい
├679     >>677 2014年か。 つか善司ってなんなの? 修正するにも記事全体妄想でネガってるしどうしようもないな。
└689     >>677 有識者からは昨日から指摘されてたのに こことか↓でチカニシは来年にでも出るかのようにわめきまわってたよね NGPのGPU、早くも時代遅れに http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1299251582/  善司のやり方だとどんなチップも時代遅れになってまうわ

690 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/03/05(土) 14:22:32.67 ID:ph9RNf6i0
西川善司「3DSの3D性能は1350万ポリゴン/秒」(PICA200の解説記事より)
西川善司「NGPの3D性能は1億3300万ポリゴン/秒」(NGPの解説記事より)


3DSってしょぼスペックすぎるな
wiiとPS3の関係のように一世代分差がありそうだw

718 NGP発売時にすでにPVR6が搭載されたものがスマフォあたりで発売するような時期のものであればその記事もありだと思うがね。 わざわざ姿も見せてないものを引っ張ってきてNPGは・・・じゃただの糞記事。
└720     >>718 というかノイズだな

721 そういえばForza3のときも1080p、60fpsでGTに大勝利とか記事にしてたからな。 1080pにも突っ込みどころはあるが、少なくともGTの名前は必要ないだろう。

731 NGPから二年後の未来を夢想してNGPはすでに時代遅れかの様に力説するのが滑稽に写るってだけ。 別に普通だと思うのなら否定することじゃないけど。

738 >>732 アホのゼンジーはサンプルと書いてなかったし 馬鹿が釣られて同時期にNGPは時代遅れになるとわめいてるんだ そして馬鹿はサンプル出荷されたらすぐ製品化されると思い込んでるんだ ファブレスでIP売ってるだけの企業なのにさ

739 サンプルで評価機作って、プロセスルール進んでから消費電力と折り合い付けて 実機に落とし込んでいくという過程が NGP早くも古臭いとわめければいいと思ってる馬鹿アンチの脳内には存在しないんだ

 抽出の際に例の人を省いたので結構カオスになっていますが、まあゼンジーさんがSCE嫌いらしいのは前々から分かっているのでこんな物でしょうか。それでMS信者というかTurn10の発言を鵜呑みに出来る辺りとかは今ひとつよく分からない部分ではあるんですが…

 NGPはコストとの折り合いも付けているので、純粋な性能で考えると他のモバイル機器には1-2年で並ぶなり抜かれるのは間違いない所ではあるのですが、スマートフォンであれば他の機能やバッテリーとの折り合いも付ける必要がありますし、純粋にゲームの質となれば4年ぐらいは携帯機でトップクラスにいられるのではないでしょうか。

 PSPと同程度の性能で立体視を付ける方に行った3DSとの対決がどう動くかはまだ分かりませんが、それでもゼンジーさんの書き方は大分偏ってはいますねえ…


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