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2011年3月5日土曜日

スクエニの新IPは最初数十万本で次数百万本を狙っていたらしい速報@14807

 日経トレンディのインタビューにスクエニの和田社長が答えており、その中で

――家庭用ゲーム機向けについてはどうですか。

和田:家庭用ゲーム機の分野では、エンタテインメント商品として徹底的に上を狙うためのクォリティにおいて、足りない点がありました。非常に反省しています。これは、抜本的に変えなければならないところです。

 昨年までは、新規IP(完全オリジナル新作タイトル)を作るときに、まずは数十万本の出荷を狙って、その後の続編で数百万本にするという道筋を想定していました。しかし、この考え方は甘かったですね。やるならいきなりトップを狙わないと。

 2番手からトップへ行くという戦略は、2009年から2010年の製品ラインアップで壊滅的になりました。数年前まではミドルレンジのゲームタイトルが存在していましたが、近年は一気になくなりました。これが経営上、痛手となりました。

 従って、家庭用ゲーム機タイトルは、まず絞り込みます。売れ筋のトリプルAタイトルへと徹底的に絞り込んで、絞り込んだタイトルはさらに磨き上げるというやり方を、今年は強化していきます。

 これに続いて、クオリティを上げる為にタイトル数を絞り込み、妥協しない作り込みでないと市場では勝てないというのですが…絞り込んだ分だけ売れ行きも減ったとかだと大変な事になりそうですね。


 ↑絞り込まれたハイクオリティタイトル。

・ 日経トレンディネット[キーパーソン激白! 進化するゲーム・ビジネス2011 市場の変化に対応できない企業は脱落!? ソーシャルやスマホビジネスで新興国を狙う]


 ■■速報@ゲーハー板 ver.14807■■

446 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 21:49:59.76 ID:4omrxCCH0
和田洋一社長「これから先、激しい淘汰が始まります」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20110301/1034675/?rt=nocnt

昨年までは、新規IP(完全オリジナル新作タイトル)を作るときに、まずは
数十万本の出荷を狙って、その後の続編で数百万本にするという道筋を
想定していました。しかし、この考え方は甘かったですね。やるならいきなり
トップを狙わないと。
2番手からトップへ行くという戦略は、2009年から2010年の製品ラインアップ
で壊滅的になりました。数年前まではミドルレンジのゲームタイトルが存在
していましたが、近年は一気になくなりました。これが経営上、痛手となりました。
従って、家庭用ゲーム機タイトルは、まず絞り込みます。売れ筋のトリプルA
タイトルへと徹底的に絞り込んで、絞り込んだタイトルはさらに磨き上げると
いうやり方を、今年は強化していきます。


├457     >>446 WDさん・・・
├461     >>446 最初からやってくれよ…。
├462     >>446 今年もキーマン激白ってヤツ来たか
├465     >>446 マルチでソフト作っているかぎり無理でしょw うどんとラーメンをそば汁で客に出しているようなものだし
├467     >>446 まず貴様が淘汰されろ
├470     >>446 またFFドラクエに絞り込むのか
├476     >>446 前から指摘されてた事に やっと気づいたようですな まあ、リメイクのあらしですけど
├477     >>446 2番手の作品すら無いのに何言ってンの?w
├479     >>446 コーエーと似てる経営手法ですなd(´・ω・`)b
├486 (゚゚゚iii゚゚゚) >>446 もう完全に道見失ってるよこれ
│└495     >>486 お前、キャサリンは?
├488     >>446 続編しか作らないって事だろ?
├498     >>446 AAAタイトルの名前に随分傷つけてるけど 自覚はあるんだろうか
│├510     >>498 AAAは自業自得だろ
││└539     >>510 >>513 あぁ俺が悪かったよ
│└513     >>498 それはAAAに責任が有るだろ
├501     >>446 依願退職を募ったら有能社員が辞めて無能社員が残ったでござるの巻
├517     >>446あたしゃ続編だけ作り続けるよ。宣言
├521     >>446 どうせ記事読んでない奴が多いだろうから言っとくけど 前半でこれからは今以上にソーシャルゲームやスマートフォン向けタイトルに力入れてくって言...
│└545     >>521 うわあ
├543     >>446 みんなそう思ってるけど実現できないから先にミドルレンジ狙ってるだけでしょ?
├556     >>446 要約「これからもDQFFリメイクで儲けるぞ!」
│└573     >>556 「うちにはまだDQFFあるし…」 みたいな感じじゃないか? ようするに他の持ってたシリーズや挑戦で作った作品はみんな死にましたと...
├567     >>446 買ってくれるユーザーがいる場所に おもしろいソフトを投入すればいいだけだろ ライトだけのwiidsと和ゲーに興味ない外人ばっかの箱丸に クソゲー連発してたらそりゃ死ぬわ 適材適所にうまく売る日野とは大違いだな
│└596     >>567 それができたらWDなんてやってないんですよ!!
├568     >>446 もうすぐヒューストン基地から神の光が落とされるぞ、 っと
│└589     >>568 神の光が落ちる時はやっぱこんな音がするの? 「ひゅ~~~…ストン」
│ ├600     >>589 ワハハ
│ ├606     >>589 わろてまうで(´・ω・`)
│ ├607 (゚゚゚iii゚゚゚) >>589 これは逆に新しいかもしれない
│ └624     >>589 俺が小学生のころ思いついた洒落を…
└826     >>446 T3Bのシステムは是非続編出してほしいんだが… 絞り込むとか言って鳥山クビにしてなかったら許さねえ

493 中堅タイトルはもうださないんたら版権を売れよ ロマサガとか熱いヲタが多いし
503 和田はまだ続けるつもりなのか
507 aaaは一軍じゃないからしょうがない
509 そもそもスクエニはゲイツマネーとWiiに振り回されて 自滅しただけじゃあ
522 AAAは次は何で世界を目指すのかねえ

552 株屋って、一般顧客に損を回すのが仕事だろ 和田はうまくやってるわ
561 スクエニは一発狙っても外してるからなぁ・・・
563 スクエニみたいにデカイ規模の会社は ソーシャルゲーやカジュアルゲーで稼いでも 限界がある。 大変でもある程度金かけて、世界でかなり売れる作品を作らないと人件費で終わるぜぇ
586 ガンロコがトリプルAタイトルですねわかります
587 スクエニはもう駄目だろ ヴェルサスが最後の花火になるんじゃね?
588 スクエニは聖剣伝説4早く出してよ

 言う事は立派ながら、FF14があのクオリティで発売されてしまったりとか色々大問題なスクエニですが、この先立て直せるかは要注目ですね。WD社長ならAAAタイトルを増やす為にあれをマルチにしました、とかやりそうですが。


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