広告(Amazon)

2011年3月28日月曜日

GM2011/5 PSP「グングニル-魔槍の軍神と英雄戦争-」[アトラス] スタッフコメント・インタビュー

 特集4ページでストーリー、世界観、キャラクター、システム紹介とインタビュー。


 ◆キャラクター
 キャラクターについて、シナリオ担当の浅井氏コメントあり。

 ●ジュリオ・ラグウェル
 魔槍を手にする主人公。
・虐げられている民族出身で、組織でも義理の兄程出来が良くないと言う事に劣等感があるというか、頑張らないとという意識が強い
・社内では髪が若芽とかジュリ男とネタにばかりされているw

 ●アリッサ
 売り飛ばされそうな所を助けられた貴族の少女。
・攻撃した際のドット絵が槍に振り回されるような動きでとても可愛いので見て欲しい
・物語面でも超重要人物

 ●エリーゼ
 自称神界の使者。
・「グングニル」という槍について説明出来るキャラが必要という所から生まれたキャラで、他の三人とはまったく物語への関わり方が異なる
・その分縛りが少なく自由に動かせたので気に入っている

 ●ラグナス・ラグウェル
 レジスタンス「エスペランサ」団長、ジュリオの義兄。
・最初から完成されている「真の主人公」的な立ち位置のキャラクター
・あえてジュリオを主人公にしたのは、操作するのは成長途上のキャラクターの方が適切だと思ったから


 ◆インタビュー
 企画・原案の伊藤真一氏とシナリオの浅井大樹氏にインタビュー。

伊・前に作ったナイツインナイトメアで好き放題やってw満足しているし良かったと言って貰える事も多かったが、もっと普通のSRPGをやりたいという声も多かったので、そこで王道SRPGに新しい風を入れるのはチャレンジしがいがあるのではないかと考えた

伊・今回は見た目も一般的なSRPG風で、敷居を低く間口を広げる事を意識している。ごり押しでも勝てるが独自のシステムを使って戦略を上手く練るとより上手く戦えるという作りにしてある。システムを使いこなすと、普通のSRPGとはかなり違う印象を持たれるのでは



伊・普通と違う所で一番目立つのは、プレイヤーが敵の行動中好きなタイミングに割り込める事。基本ルールの時点でプレイヤーに託される自由度が大きく、弱い戦力でも頑張れるし全く使わないと戦力が揃っていても苦労する
浅・割り込みに使うタクティクスゲージには他の使い方もある
伊・どこで使うかをプレイヤーに委ねている。そこで戦略の幅広さを楽しんで貰えれば

伊・対戦格闘的と言えばそうかも。低難易度ならガチャでも勝てるが、システムを使えればより面白くなる的な



浅・ストーリーはタイトルにもある「グングニル」が柱。魔槍というのが物語でもイメージでも重要になる。最初テーマを伊藤から貰った時はどう料理するか悩んだ

伊・単純な勧善懲悪ではなく、それぞれの正義がある感じにしたい事、魔槍や世界の図式、主人公が虐げられる側という部分からプロットを起こしてもらった。浅井は魔槍の落とし所に苦労したようだが。魔槍は強力だが悪い作用もあるという部分を意味のある存在として描いて欲しいとリクエストした
浅・魔槍が無ければ早く終わっていたw割とリアルな世界なのにファンタジーな魔槍が出てきたので。槍の力が完全な正義ではない、というのが世界観と結びついたので、そこからシナリオを組んでいった。槍がもたらされてどう人間模様が変わるかが物語のメインになっている



伊・キャラや世界観はイメージが固まっていたのですんなりデザイン出来た
浅・味方がレジスタンスなのでミクロな描写が多いが、人間模様は密度が濃く描け、何が正義か、そうではないかが鮮明になったと思う

浅・シナリオ面では、ジュリオはそれ程出来る人ではなく義兄のラグナスは良く出来る男だが、崇拝されていた父親の実の息子はジュリオで、周囲の耳目はジュリオに集まる、そういう状況に魔槍がもたらされての人間関係の変化が大きな見所になる
伊・グングニルによってジュリオの組織での立場や戦況も変わり、それに合わせて変化が起きる中でのプレイヤー自身も成長や変化が感じられるシナリオになっていると思う



伊・一応本作も「Dept.Heaven」に連なる作品ではあるが、強調する作りにはしていない。知っている人は気付くかなと
浅・一応は関連があるというレベル。エリーゼはシリーズファンを意識したキャラで、「また神界から何か来た」という話になるw後は恒例のキャラも出る
伊・今回は少し大きめの扱い
浅・彼女なりに意志を持って戦いに絡んでくるので、隠しキャラではあるがちゃんとストーリーがある。知っている人は楽しんでもらえると思う



伊・普通のSRPGとして遊んでも楽しめると思うし、色々違う部分もあるのでスティングのゲームに触った事が無いと言う人にも遊んでみて欲しい
浅・取っつきやすさと奥深さの両立が出来ているゲームだと思うので色々な人に遊んで欲しい。SRPGは難しいイメージかもしれないが、面白いジャンルなんだという思いを込めているので、SRPG以外のゲームファンにも応援して貰えると嬉しい


●まとめに戻る


「グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争-」(Amazon)
アトラス
PSP
参考価格: ¥ 6,279
価格(公開日現在) : ¥ 5,136
OFF : ¥ 1,143 (18%)
2011年5月19日発売予定

 

「ゲーマガ 2011年 05月号 [雑誌] [雑誌]」(Amazon)
ソフトバンククリエイティブ
価格(公開日現在) : ¥ 980
2011年3月30日発売予定

 

 

1 件のコメント:

  1. >崇拝されていた父親の実の息子はジュリオで、周囲の耳目はジュリオに集まる、そういう状況に魔槍がもたらされての人間関係の変化が大きな見所になる

    兄さん\(^o^)/

    返信削除

広告