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2011年2月19日土曜日

「モーターストーム」シリーズ開発のEvolution StudioディレクターがコードネームNGPの開発について語る

 というNOWGamerのインタビュー記事の和訳が速報スレに載っていたのでそれをそのまま掲載します。

・我々は皆、配線が飛び出てるようなヘンテコなデバイスのころから、つまりNGPを開発初期から見てきた。なぜならNGPの研究開発の初期から、ソニーはこれまでのアプローチとは全く変えてゲームソフト開発者主体でやってきたからだ。

・(従来のやり方では)先にハードウェア畑がハードを作って、「これが次世代機だ。これで何か凄いゲームを作れ」と言ってくるというものだったが、NGPではソニーはソフト開発者に「NGPに何を入れるべきか」あるいは「何があったらうれしいか」を聞いて回るやり方をとった。

・背面タッチパッドについてソニーが意見を我々に求めてきた時に、Evolutionの兄弟スタジオのBigBigスタジオが「Little Deviants」のアイデアを思いついた。

・だから、あなた方が我々にNGPについてどう思うかを聞くのはちょっと変かもしれない。我々ソフト開発者がソニーに意見を出して、それが反映されて出来たのがNGPだからだ。日米欧アジアに渡るファーストパーティーのソフト開発者が望んだものが反映されたマシンだ。その事はNGPのゲームで見ることができるだろうし、コアゲーマーかハードコアゲーマーかに関わらず、素晴らしいハードになると思う。

 日米欧のファーストはコードネームNGPの初期段階から意見を出していたようですし、日本などの主要なサードにも意見を聞いて作っていたとの事なので、NGPが高い性能を発揮しつつ作りやすいゲーム機であるという話も裏付けられて来たのでしょうか。

 今回の話はファーストのスタジオからのコメントではありますが、ハードだけでなくソフト側の開発者の意見も聞いて開発するというのはこれからも続けていって欲しい所ではありますね、PS3も高性能ではあるんですが、結果的には未だにサードがあまり使いこなせていませんし。


 ■■速報@ゲーハー板 ver.14612■■

596 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/19(土) 00:42:24 ID:cRxXtpIj0
http://www.nowgamer.com/news/5206/sony-devs-ngp-is-the-machine-we-all-wanted
「モーターストーム」開発スタジオEvolutionのディレクターMatt氏がNGPを語る。

・我々は皆、配線が飛び出てるようなヘンテコなデバイスのころから、
 つまりNGPを開発初期から見てきた。
 なぜならNGPの研究開発の初期から、ソニーはこれまでのアプローチとは全く変えて
 ゲームソフト開発者主体でやってきたからだ。
・(従来のやり方では)先にハードウェア畑がハードを作って、
「これが次世代機だ。これで何か凄いゲームを作れ」
 と言ってくるというものだったが、
 NGPではソニーはソフト開発者に「NGPに何を入れるべきか」あるいは
 「何があったらうれしいか」を聞いて回るやり方をとった。   
                              つづく

├617     >>596 ・(従来のやり方では)先にハードウェア畑がハードを作って、 「これが次世代機だ。これで何か凄いゲームを作れ」  と言ってくるというものだ... PS3には相当ブチぎれたんだろうな
└618     >>596 クタたんとはアプローチが違ったのね

620 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/19(土) 00:43:49 ID:cRxXtpIj0
・背面タッチパッドについてソニーが意見を我々に求めてきた時に、
 Evolutionの兄弟スタジオのBigBigスタジオが「Little Deviants」のアイデアを思いついた。
・だから、あなた方が我々にNGPについてどう思うかを聞くのはちょっと変かもしれない。
 我々ソフト開発者がソニーに意見を出して、それが反映されて出来たのがNGPだからだ。
 日米欧アジアに渡るファーストパーティーのソフト開発者が望んだものが反映されたマシンだ。
 その事はNGPのゲームで見ることができるだろうし、コアゲーマーかハードコアゲーマーかに
 関わらず、素晴らしいハードになると思う。
                          以上

├640     >>620 乙
├642     >>620 ただただいいことのように思えるけど きっとニシ君が これがいかにどうしようもない愚かな事か教えてくれると思う
├647     >>620 乙であります
├664     >>620 胸が熱くなるな・・・
└671     >>620 >我々ソフト開発者がソニーに意見を出して、それが反映されて出来たのがNGP 三原さんのまわりじゃNGPの話なんて欠片もないというのに・・・ブフフッ
 └681     >>671 聞いて周ったのはファーストと大手だけだろ

649 もう明らかにNGPと3DSに対する開発者の反応つーかテンションが全然違うもんなw 久々に開発者に元気が戻ったって感じがして、記事とか見ててもワクワクするわ
675 NGPが11~12月に出るならNGP後にDSソフト出すところだってあるでしょう
687 PS4もNGPみたいな路線になっちゃうのかねぇ 携帯機は据え置きには勝てないから作りやすさ重視で良いけど 据え置きにはPS系伝統の意図的にプログラミング難しくして 長期的にみた場合のハードウェアの可能性を残すってやり方継承して欲しいな 箱◯は初期のインパクト凄かったけど底が見えるの早くてつまんなかったし
└714     >>687 もう次の世代くらいには性能上がってもグラのインパクトは薄くなるだろう 開発しにくくするのは圧倒的シェアで勝ちハードにならなければマイナスが大きい

766 スクエニはNGPに何か出してくれるのかな
├773     >>766 どのリメイクがいい?w
│└787     >>773 ブシブレとアインハンダー
├775     >>766 ラスレム移植出るよ
├781     >>766 メジャキチマーチでええか?
├782     >>766 BbS2でしょ多分
│└791     >>782 KH3がいいんだけど・・・
│ ├795     >>791 KH3がNGPで出るとか嫌だわ
│ └811     >>791 KH3はPS3にお願いします
├790     >>766 ラストレムナント一択
└815     >>766 ディシディアの新作じゃねえかな

 最後関係ないですね。高性能だけど開発もし易いハードだと良いのかもしれませんね、SPEも用意されていて、簡易な開発方法についてはファーストが用意していくとかでも良いかもしれませんし。

 NGPが間口は広く奥行きもあるハードであると良いんですが。次のGDCにおける情報公開に期待ですね。

 にしても、ここまで色々な所に話を聞いていたという話が出てきて、よく正式発表の前に断片的な搭載チップの話などを除く情報が漏れなかった物ですが…生産工場のある国からの流出が酷すぎるだけかも?


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