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2011年1月12日水曜日

F1154 クロスレビュー

 敬称略。レビューは全文ではありません。プレイ時間はメーカーの自己申告。


 ●携帯ゲーム機チーム
 レビュアーは左(上)からレオナ海老原、ウワーマン、本間ウララ、ローリング内沢。


・DS 「ぞんびだいすき」 [チュンソフト] : 9 / 8 / 8 / 8
 クリアまで25時間。

・ポップな絵と残虐要素のギャップが良い味を出している。ゾンビの生前のプロフィールが設定されているのも面白い。定番は押さえつつひねりが利いた部分のあるストーリー。やや難度が高いがやり込み要素豊富で長く楽しめそう(レ)
・ぞろぞろ歩くゾンビ達に圧倒される。それぞれのコミカルな動きが良い感じ。障害物を避けてくれるので操作しやすく指揮が楽しい。ゾンビがおねだりする際に目的の種が選びにくい(ウ)
・ゾンビのわらわら感が凄い。絵柄や8bit風音楽で次第にゾンビが可愛く思えてくる。見かけに反し歯応えがあり詰まる所もあるがゾンビを育てて乗り越える楽しさがある(本)
・丁寧で遊びやすいUIと8bit風グラフィックが◎。プレイするほど成果が得られる作り。止め時が見つからず熱中度は高い。ゾンビを動かす戦略性はあるがプレイ感はアバウトな印象(ロ)


・DS 「怪獣バスターズ パワード」 [バンナム] : 8 / 7 / 7 / 7
 クリアまで50時間、やり込み含め200時間以上。

・怪獣増加、Coop導入など新要素はかなりのボリューム。下画面のアイコン配置も使いやすくなって嬉しい。ボタンの先行入力受付が長い性でアイテムを連続使用してしまったり思い通りに動かせない事がある(レ)
・新要素で遊びの幅が広がったのが嬉しい。研究で武器を開発するプロセスは良いアイデア。アクションが地味なのが残念(ウ)
・怪獣やミッションが格段に増加。移動や採取がスムーズ、ボス戦も準備万端なら短めでテンポ良くクリア出来る。バギーが操作しづらくすぐ壊れるのが残念。カメラワークが見辛い(本)
・モンハン風。操作性やカメラが改善され遊びやすくなったのは◎。プレイ感覚はさほど変わらず、グラフィックや演出含め大味。剣や銃のヒット感が淡く爽快感が足りない(ロ)


・PSP 「ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~」 [バンナム] : 8 / 8 / 8 / 7
 二つのモード合計で80時間程度。

・仲間の能力を考えて配置するバトルや結婚した仲間の子供が入団するなど独自性のある内容が面白い。やり込めるモードもあり長く楽しめる。が、戦闘前のロードがやや長いのとナレーションの音と文字のズレが気になった(レ)
・物語設定がユニークでお気に入り。セッティングに重きを置いた戦闘も楽しい。さっくりした手触りだがそこが良い感じ。やり込みモードも○。が、イベントでナレーションとテキスト表示にズレがあるのは気になる(ウ)
・ユニット配置を練りに練り、最良の形に出来た時の気持ちよさはやみつきに。ユニットは育て上げると退団時に切なくなるほど愛着が湧く。全体の味のある雰囲気も素敵。が、戦闘中はノンストップなのでポーズや中断が欲しかった(本)
・バトルは一見シンプルそうだが戦局を読み配置や誰がトドメをさすのかなど高い戦略性が味わえる。序盤はその目新しさではまるが、同じような的との戦闘が続いて進めば進むほど作業的になりがち(ロ)


 @これを買え
・「ぞんびだいすき」が良い感じ(レ)
・特に「ぞんびだいすき」。他の二作品も良い出来(ウ)
・ゾンビ好きなら「ぞんびだいすき」、パズル好きなら「ヴィーナス&ブレイブス」は是非(本)
・ちまちま手を動かすのが心地良い「ぞんびだいすき」(ロ)



 ●据え置きゲーム機チーム
 レビュアーは上からデビル藤原、乱舞吉田、戦闘員まるこ、ジゴロ☆芦田。


・PS3 「魔人と失われた王国」 [バンナム] : 8 / 8 / 7 / 8
 初回20時間、アイテムクリアや他エンディングで30時間。

・魔人のしゃべりや仕草が可愛く、冒険していて楽しい気分になれる。ストーリーも良い。合間に流れる影絵風ビジュアルは独創的で○。仕掛けを解くのは楽しいが難易度変更が無いのでライトユーザーは苦労するかも(デ)
・世界観と魔人の存在感が魅力的。ゲーム部はパズル的な要素が強く硬派な作り。ギミックや敵配置を考慮して魔人と協力し進むのは試行錯誤が必要でやり応えあり。倒した敵が早めに復活する場所があるのは面倒(乱)
・丁寧に作られ物語や操作、ギミックも分かりやすい。ギミックを魔人と協力して解くのは楽しいが、わかりやすすぎて物足りない。スローテンポなのでじっくり楽しみたい人にお勧め(戦)
・ギミックを解く時やバトルなど、魔人と協力している感覚があり◎。操作は簡単で魔人への指示がスムーズに行えるのも良い。バトルのコンビネーション攻撃は爽快。目新しさは無いが雰囲気は良く好印象(ジ)


・360 「魔人と失われた王国」 [バンナム] : 8 / 8 / 7 / 8
 初回20時間、アイテムクリアや他エンディングで30時間。

・愛嬌のある魔人が魅力的。主人公と能力を使い分けたり協力して仕掛けを解くのは楽しい。ボス戦も迫力があり○。場所によって敵や罠が復活し、行き来する時に面倒(デ)
・指示通り動くが時折ドジな魔人のAIが秀逸。銀河氏の演技も良い味を出し、魔人への愛着が深まる。マップ探索は少々手強い。セーブポイントは多いがトライ&エラー必至(乱)
・魔人と分担して冒険する感覚が味わえ、ギミックや宝探しが楽しい。物語や目的もシンプルで分かりやすい。が、レバーを引いて門を開けるなど似た仕掛けが多いのが勿体ない。戦闘時にカメラアングルが変わる事があるのは少し辛い(戦)
・魔人との協力が大きな魅力。仕掛けを解いたり戦闘をする中で魔人が頼もしく、愛らしくも思える。パズル要素の他、ギミックを使うボス戦など頭を使うのが良い。斬新なシステムは無いがその分遊びやすいとも取れる(ジ)


・360 「Kinectジョイライド」 [MS] : 7 / 7 / 7 / 7
 全アンロックまで15時間。やり込み要素はいつまでも。

・ファミリーや低年齢層が楽しめる作りで操作も簡単。トリックで点を競ったりポーズを決めるなどバラエティに富んだ内容。レース後他のコースで遊ぶなどのコマンドが無く毎回メインに戻るが手間(デ)
・単純な操作と内容で誰でも楽しめるお手軽さがありファミリー向けゲームとして○。レースだけでなくトリックを決めるモードなども良い。が、シンプルすぎて浅く物足りない印象を受ける(乱)
・思い通りに動かせないもどかしさはあるが挽回のチャンスはあるしシンプルなゲームなので許せる範囲内。主に上半身を使う操作は良い運動。カラー変更がカメラを使って出来るのも面白い。パーティに最適かも(戦)
・種目のバリエーションがあり趣も異なるのが良い。操作も分かりやすい。スタントなどはレースと違う爽快感があり楽しい。やり込み要素はあるがさっくりした感覚で軽い印象(ジ)


 @これを買え
・今週は「魔人と失われた王国」をお勧め(デ)
・しっかり個性的に仕上がった「魔人と失われた王国」をお勧め(乱)
・のんびり雰囲気で謎解きアクションが楽しめる「魔人と失われた王国」。「ジョイライド」は工夫次第で良い運動に(戦)
・世界観や雰囲気に惹かれるなら「魔人と失われた王国」がお勧め(ジ)




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