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2011年1月5日水曜日

F1153 クロスレビュー

 敬称略。レビュー内容は全文ではありません。プレイ時間はメーカーの自己申告。

●携帯ゲーム機
 レビュアーは上(左)からレオナ海老原、ウワーマン、ハタハタ、ババダイチ。


PSP 「Another Century's Episode Portable」 [バンナム] : 8 / 8 / 8 / 7
 クリアまで20時間、やり込みを含めると50時間。

・ミッション制のお陰で気軽に遊べるのが嬉しい。ハイスピードなバトルで気持ちよく操作できる。カスタマイズ幅が広がり自分に合った物にするのが面白い。カメラを自由に動かせない、物語要素が薄いなどが残念(レ)
・ストーリーがなくあっさり。高速で展開するバトルは爽快。新しい武器を作ってカスタマイズするのが楽しい。ロックオン対象切り替え、解除が思うように出来ずもどかしい(ウ)
・敵をロックオンしやすく攻撃方法も切り替えやすいので爽快感ある戦闘が楽しめる。ミッションは歯応えがあり種類が豊富。全クリアを目指すと結構なボリューム。シリーズファンは買い(ハ)
・スピード感そのままにミッション制で短時間プレイに最適化されている。マップが把握しづらいがシリーズの良さは踏襲。マルチプレイの自由度が高く好き勝手に行動できるのは楽しい(バ)


 @これを買え

・PSPになってもACEらしさは失われておらず爽快に遊べる。敵が強くて困ってもマルチプレイで何とかなるので友達と遊ぶのにぴったり(レ)
・収録作品に思い入れがあれば。友達と一緒にマルチプレイを堪能して欲しい(ウ)
・シリーズファンはもちろんアクション好きなら。携帯機なのでどこでも気軽にプレイできるのも嬉しい(ハ)
・爽快感が手軽に味わえる。重量感よりは気持ちよさを堪能できる。マルチプレイならより楽しいが一人プレイの歯応えも十分(バ)



●据え置きゲーム機
 レビュアーは上(左)からデビル藤原、乱舞吉田、モリガン長田、世界三大三代川。


PS3 「アルカナハート3」 [アークシステムワークス] : 7 / 7 / 7 / 6
 全キャラクリアに12時間。オンラインは愛があれば無限大。

・キャラとアルカナの組み合わせで色々な戦い方が楽しめる。簡単操作モードがありライトユーザーも楽しめる。ストーリーはあっさり。オリジナル要素がもっと欲しかった(デ)
・最大の魅力は操作キャラが全員女性で色々なタイプがいる事。オーソドックスな対戦格闘で少々古めだが駆け引きやコンボは楽しい。画面端のアニメも賑やかで楽しい(乱)
・キャラが可愛い。慣れると連続技が繋がって爽快。多彩なシステムで読み合いが奥深いが、操作が難しく敷居が高い(モ)
・キャラとアルカナの組み合わせが膨大、初心者向けシンプルモードなど配慮もある。システムへの導入が無く、敷居が高い。対戦時のドット絵が荒く魅力半減(世)


360 「アルカナハート3」 [アークシステムワークス] : 7 / 7 / 7 / 6
 全キャラクリアに12時間。オンラインは愛があれば無限大。

・格闘部は結構本格的。ネット対戦は嬉しい。キャラとアルカナの組み合わせの戦略性も高い。簡単操作モードは良いがチュートリアルをもう少し親切にして欲しい(デ)
・萌えキャラが好きな人にはたまらない。システムに目新しさはないが基本を押さえた作りで対戦が楽しめる。CGは綺麗だがゲーム中のキャラが粗い印象を受ける(乱)
・本格的な読み合いが出来る対戦格闘。スピーディでレスポンス良好だがグラフィックが粗いのが気になる。一枚絵や横のアニメ絵が美麗なだけに見劣りする。オンライン対戦は嬉しい(モ)
・爽快なコンボが多く使いこなせると楽しくなる。ストーリーモードは淡泊でモードが少なめ。画面脇のアニメは斬新。もう少しパターンが欲しいがドット絵よりはキャラの魅力が出ている(世)


PS3 「007/ブラッドストーン」 [スクエニ] : 8 / 8 / 7 / 7
 ストーリークリアまで8-10時間。対戦プレイを含めると無限。

・オリジナルストーリーはうれしいがボリュームが物足りない。ど派手な演出は○。難易度変更が可能で操作も簡単なので初心者でも楽しめる。英語音声への切り替え方法が説明書に書いていないのは不親切(デ)
・007の世界を見事に再現している。映画版の俳優や脚本家の起用も嬉しい。カーチェイスがリトライ前提で難しい(乱)
・オリジナルストーリーは新鮮、007らしい展開や演出が味わえる。オートエイムで気持ちよく敵が倒せる。リトライがすぐ出来るのでTPSが苦手な人でも楽しめそう。敵の動きが単調で拍子抜けする事も(モ)
・テンポの良い展開で派手なアクションシーンが楽しめる。銃撃戦他カーチェイスやアクロバティックなシーンなど場面が多彩。戦闘は渋め。武器の種類が少なく単調な戦闘が続く(世)


360 「007/ブラッドストーン」 [スクエニ] : 8 / 8 / 7 / 7
 ストーリークリアまで8-10時間。対戦プレイを含めると無限。

・難易度を下げれば映画を見ている感覚で遊べる。派手なアクションや演出も見ていて面白い。携帯を使ったギミックも良い。銃を構えていない時に照準点を把握しづらい。銃を2種類しか持てないのも好みが分かれる(デ)
・007らしさがゲーム化されていて、簡単操作でスリリングなシーンが味わえる。ストーリーはテンポが良く一気にエンディングまで遊んでしまう。満足度は高かったがもう少しボリュームが欲しい(乱)
・息もつかせぬ展開で映画を見ているかのよう。テンポが良くさくさく進められる。銃撃や格闘のパターンが少なく物足りない。おなじみの声優が吹き替えているのは嬉しい(モ)
・オーソドックスなTPS。007らしい演出などにやりとさせられる。難易度ノーマルでも照準補正があり初心者は遊びやすい。1ミスで失敗になるカーチェイスはもう少し遊びやすいと良かった(世)


360 「Mass Effect 2」 [MS] : 9 / 9 / 9 / 9
 クリアまで30時間。

・世界観と物語が秀逸。育成も面白い。が、システムや専門用語が難解で敷居が高い。が臨場感あふれる演出は見る価値あり。ボリュームは満点で長く遊べる(デ)
・固有名詞が多くスキルが分かりにくく敷居が高いが、SFファンは遊んでおきたい作品。世界観は説得力もあり没入感を高める。選択で状況が変化する会話システムも面白い(乱)
・壮大な世界観と設定は映画のよう。グラは美麗で演出も臨場感たっぷり。物語は先が気になってのめり込む。選択で展開が変わったり恋愛要素もありとやり込み要素もボリュームあり(モ)
・膨大な設定に圧倒的なグラがリアリティーを形作る。多くの選択肢も没入感に貢献。バトル難易度が高いのにリトライポイントが少ないなど遊びづらい部分が多いが、それ以上の魅力あり。ストーリーは前作の知識があるのが前提(世)


360 「ストークト:ビッグエアーエディション」 [ラッセル] : 7 / 7 / 7 / 5
 やりこむと70時間。

・爽快感は○。天候で滑りやすさが変わるのも良い。チャレンジはトリック名だけしか出ずかなり戸惑う。他にも分かりにくい部分が多く敷居は高い。ボリュームはある(デ)
・常に変わる積雪量や天候などでプレイ感が変わり、同じ山でも新鮮な感覚で滑れる。トリック名やコマンドを覚えないとプレイ中に戸惑う(乱)
・雪山でトリックを決めるのが爽快。積雪や天候も変わり遊び甲斐がある。がコースを覚えないとジャンプスポットが分かりにくくトリックを決めにくい。チャレンジも判定がシビアで楽しむにはやり込みが必要(モ)
・雪山の滑走感が楽しい。チュートリアルは見辛く説明不足で敷居が高い。ミッションは面白いが操作方法が表示されずテンポを崩す。誤植も多く作りの粗さが目立つ(世)


 @これを買え

・「マスエフェクト2」をお勧め(デ)
・「マスエフェクト2」は要チェック、あとは「007」(乱)
・一押しは「マスエフェクト2」(モ)
・「マスエフェクト2」。007好きなら「007」も(世)




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