広告(Amazon)

2010年10月28日木曜日

GM2010/12 PS3 コンパイルハート「アガレスト戦記2」

 ◆概要等

・記事トップのイラストはホットドッグを食べようとしているイヴァ

・ゲーマガより攻略本と画集の発売が決定。画集は平野克幸氏が手がけた多数の作品のイラストを集めた物に
 アフィの所の画像みたいな物などを収録とか。


 ◆開発スタッフ一問一答
 ディレクターの菅野健太氏に質問に答えて貰うという企画。

1.前作、前々作と違うテーマやコンセプトはあるか
・一言で言うと新しいアガレスト戦記。タイトルに2と付いてはいるがストーリー上の繋がりは全くないので、以前のシリーズを遊んでくれた人は勿論新たに遊んでみようと思っている人にも楽しめる内容になるようにと気を付けた
・バトルシステムを一新したのもその為で、手軽に遊べるよう心がけた
・RPG好きなら誰でも楽しめる内容になっていると思う

2.お色気要素が大幅にパワーアップしているように思うが
・これまでのシリーズでは真面目にやり過ぎてあまり遊びがなかったので、今作では息抜きのミニゲームを入れたかった
・アガレスト戦記ならではの物をと考えたら今発表されているようなミニゲームに
・本編がシリアスなので枝は遊んでも良いと考えていたらこんな感じに

3.アンケートで決まった衣装「ペーパーコスチューム」と「ミニスカ浴衣」の配信はいつごろか、これ以外の物は
・詳細はまだだが、上記二つについては出来るだけ早いタイミングで実装したいと作業を進めている
・配信日が決まり次第公式サイト等で告知するので確認して欲しい

4.発売延期で苦労した理由は
・ボリュームがありすぎたの一言に尽きる
・ミニゲーム一つにもチェックが必要で、量が増えた分想定以上にチェックに時間がかかった
・更に出来るだけ快適に遊べるように様々な部分を調整したのも時間がかかった理由
・延期は反省点だが、待たせた分しっかり作り込んでいる

5.制作上の裏話があれば
・前作のZERO同様AASを採用しているが、女性キャラのみ仕草を入れようと言う事になった
・開発が進んだ時期の事で、チェックも考えると実装するかは悩んだが結果的に入れて良かった
・種類はさほど多くないが、キャラの特徴や個性が良く表現出来たと思う

6.特に思い入れがあるシーンは
・フィオナとイヴァのダンスシーン、も見応えはあるが、とあるキャラが「嫌な雨だ」とつぶやくシーンがあり、自分の中ではその一言が印象に残っている
・他にも沢山あるがネタバレになるのでその辺は自身で確かめてほしい

7.ボスが非常に手強いが意図的な物か
・携わったゲーム全般で言われるが、ボスが弱いと達成感が得られないというか拍子抜けしてしまうので
・ただ強くすれば良いという物でも無いが、壁が高いほど達成感も大きくなる
・勿論システムを使えば倒せないボスはいないし、敵が弱いモードもあるのでご安心を

8.クエストはどれぐらいあるか、ゲームのボリュームは
・ゲーム中では「依頼」だが、いわゆるクエストのような物は300以上ある
・ゲームのボリュームはモードにもよるが、ストーリーだけを追った場合で一世代20時間程度。クエストやサブイベントもこなすと全体を通して80-100時間程度のプレイ時間になる
・やり込めばもっと長く遊べる、期待を裏切らないボリュームは用意出来たと思う

9.読者へのメッセージ
・ZEROから引き続いて声援を頂きありがたい
・延期は申し訳ない
・その代わりにシリーズ経験者も初体験者も楽しんで貰える内容に仕上がったと思う
・バトルシステムの変更やミニゲームの導入などの試みも数多く取り入れ、シナリオのボイス数もシリーズ最多と言う事でヒロイン他各キャラの見せ場も用意している
・ぜひ手にとってアガレストの世界に触れて貰えれば幸い




「アガレスト戦記2(限定版) 特典 ビジュアルブック付き」(Amazon)
コンパイルハート
Playstation3
参考価格: ¥ 9,429
価格(公開日現在) : ¥ 7,508
OFF : ¥ 1,921 (20%)
2010年11月18日発売予定

 

「ゲーマガ 2010年 12月号 [雑誌]」(Amazon)
ソフトバンククリエイティブ
価格(公開日現在) : ¥ 990
2010年10月30日発売予定

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告