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2010年10月20日水曜日

F1142 クロスレビュー

 ◆クロスレビュー


 ●携帯ゲーム機チームPart1
 レビュアーは上(左)からレオナ海老原、ウワーマン、ロマンシング★嵯峨、ババダイチ。


・DS コナミ「ザックとオンブラ まぼろしの遊園地」 : 8 / 7 / 7 / 7
 クリアまで10時間、やり込み込みで20時間。

・世界設定やキャラは魅力的だがミニゲームは目新しさが無く同じ物が多い、場面には合っている。本編以外の遊びが豊富(レ)
・物語にミニゲームを融合、ミニゲームは物語に沿っており種類は多いが似たゲームが多い。失敗時に即リトライが不可(ウ)
・ミニゲームとそれを探す楽しさ。種類は豊富だが簡単で飽きる(ロ)
・ミニゲームが多く直感的に楽しめるが似た物が多い、世界観は魅力的。俳優の演技は「独特」(バ)


・DS 日本コロムビア「わんニャンどうぶつ病院」 : 6 / 6 / 6 / 6
 クリアまで20時間程度。

・動物とのコミュニケーション以外に自分を成長させる要素があるがどれも軽めで内容が無い、単調(レ)
・職種がユニークでミニゲームがなりきり気分。ミニゲームが少ない(ウ)
・同じ事の繰り返しだがサクサク進む。動物は愛らしいが即退院で愛着を持てない(ロ)
・獣医気分は味わえるが単調(バ)


・DS 任天堂「黄金の太陽 漆黒なる夜明け」 : 9 / 8 / 8 / 8
 プレイスタイルに よって 異なります。

・物語の演出が上手く引き込まれる、戦闘の演出が良く引き込まれる、戦略性が高い、操作性が良い(レ)
・戦闘シーンが綺麗で高速展開が気持ちいい。ジンが主人公に密接な関係なのは従来通り。ダンジョンのパズルが最初から難しすぎる(ウ)
・戦闘や仕掛けなどが丁寧、バトルはテンポが良い。斬新さが無い(ロ)
・パズルやクラスチェンジなどの美点は継承、タッチペン操作も快適、主人公が喋らない分周りが説明台詞。感情アイコンも今一(バ)


・DS バンナム「Solatorobo それからCODAへ」 : 9 / 8 / 8 / 8
 クリアまで20時間、やり込み込みで40時間。

・グラや世界観が魅力的。操作レスポンス良好。アクションやコンボが奥深く動かしているだけで楽しい、やり込み要素豊富(レ)
・物語が序盤から壮大な展開、イベントデモで盛り上がる、クエスト攻略が楽しい、簡単操作で気持ちいい、十字ボタンでテキスト送り(ウ)
・シナリオ世界観グラはさすが、アクションは快適、アクションパターンが少なく通常バトルが単調(ロ)
・簡単操作が快適だが連打で何とかなる場面が多い、真っ直ぐなストーリー(バ)


・PSP バンナム「GOD EATER BURST」 : 9 / 9 / 9 / 8
 ストーリーミッションクリアまで80-90時間、やり込み込みで数百時間

・NPCが役に立つようになりプレイしやすい、未経験でも良い感じで進められそう、カード交換はバレットも複製可能(レ)
・NPCが役に立つようになった、アバター機能も良い、データ閲覧や操作なども改善、前作で心が折れた人も(ウ)
・新アクションでバトルが爽快スピーディー。NPCが頭良くなったので一人でも仲間と戦ってる気分(ロ)
・独自性を伸ばした正当進化版。所要時間が短縮され劇的テンポ改善、NPC頼もしい(バ) 


 @これを買え

・「黄金の太陽」はDS屈指のクオリティ「ソラトロボ」は世界設定、「ゴッドイーター」は快適に(レ)
・「GOD EATER BURST」「黄金の太陽」「Solatorobo」の三本(ウ)
・一押しは「ゴッドイーターバースト」(ロ)
・8点の三本からお勧めは「Solatorobo」(バ)



 ●携帯ゲーム機チームPart2
 レビュアーは上(左)からレオナ海老原、ウワーマン、本間ウララ、ババダイチ。


・PSP Take2「NBA 2K11」 : 7 / 7 /7 / 7
 一試合十分、シーズンモード1シーズンは10時間程度。

・日本語化されている、チュートリアルもある。フリースロー時のカメラが不定でタイミングが取りにくい。シーズンモードが淡泊(レ)
・日本語。モード充実で操作練習が出来る。文字が小さくて読みにくい、ロードも長い。(ウ)
・日本語化されているが読みにくい。テクニックを身につけると魅せるプレイも。試合の臨場感高い、モード充実(本)
・バスケの試合を再現、スーパープレイも簡単。ロードが試合開始前に長い(バ)

・PSP アートディンク「カルネージハート エクサ」 : 8 / 7 / 8 / 7
 ストーリーモード10時間、やりこみ無限大。

・複雑だが学んでいくのが快感に。プログラムを上手く組めた時の充実感が高い。自分で操作プログラムも難解で人を選ぶ(レ)
・核心が遠く歯がゆいがチュートリアルがストーリーに組み込まれたのは良く説明も丁寧だが努力が必要で人を選ぶ。プログラムが機能した時の達成感は相当(ウ)
・自分で操作出来るのは楽しい、チュートリアルは分かりやすい、答案サンプルが初心者にありがたい(本)
・チュートリアルは丁寧だが理解するには復習が必要で、そこが楽しめればがっつりはまる。操縦ロボで動きの幅が広がる(バ)

・PSP イエティ「真・恋姫夢想 ~乙女繚乱☆三國志演義~ 魏編」 : 7 / 6 / 7 /
6

 シナリオクリアまで25-30時間。

・テンポの良い掛け合いがフルボイス。戦闘は地味。全体的に呉編と一緒(レ)
・システムは呉編と一緒。フルボイス。シリアスシーンにぐっと来るが演出が普通で視覚効果が弱い(ウ)
・シナリオの合間に戦闘パート。拠点パートの差があまり感じられない、三部作の連動なども欲しい(本)
・武将個々人のシナリオはボリュームあり。シナリオ一本道。戦闘はアクセントにはなっているが戦略性が無い(バ)

・PSP D3「ドリームクラブ・ポータブル」 : 7 / 7 / 7 / 6
 クリアまで5時間、やり込み込みで50時間以上。

・何も考えないと単調だが考えながら遊ぶと楽しさが広がる。会話メインだと同じ台詞が多い、カラオケは良く動くなど凝っている(レ)
・酔っぱらい会話が魅力だが会話の種類が少ない。おまけ追加は○(ウ)
・女の子は可愛いが会話パターンが少ない。読み込みが頻繁。カラオケが縦持ちに切り替えられるのはナイス(本)
・女の子のかわいさは携帯機でも再現。ローディングが多くてテンポ悪。会話種類が少ない(バ)

・PSP 日本一ソフトウェア「ファントム・ブレイブ PORTABLE」 : 8 / 8 / 8 / 8
 本編30時間、やり込み込み50時間以上。

・システムが独特だが理解するとやりたくなる、バトル中のユニットが把握しにくい、ターン数制限で難易度がやや高い、周回要素あり(レ)
・システムがユニーク。やり込み満載。イベントのキャラが無理な拡大に見える(ウ)
・追加要素多数でボリュームあり。独創的なシステムは驚き。グラが粗い(本)
・追加要素は少ないがやり込み要素は強い。序盤からやられる事もある召喚システムは楽しさに(バ)

・PSP 5pb.「Lician Bee's -RESURRECTION SUPERNOVA-」 : 7 / 7 / 7 / 7
 1ルート8-10時間程度、全制覇は70-80時間程度。

・基本選択肢ゲームだが時間制限があったりと飽きない工夫はある。演出が地味。ストーリーはテンポが良い。キャラの個性が強すぎ(レ)
・お馬鹿な設定が良い。コメディ色強めなのでシリアス目当てだと肩すかしかも。ミッション中は緊迫感あり。見せ方のバリエーションが少ない(ウ)
・追加要素は男との甘い日々などご褒美的内容。一話のボリュームがやや短い。似た構図の絵が多い。ノリやシステムは良い(本)
・設定はぶっ飛んでいるがゲームとしては真面目。攻略の自由度は高く、改造シーンではスピード感もありアドベンチャーとしてかなりの出来(バ)


 @これを買え

・「カルネージハート」が面白い(レ)
・やり込み派なら「ファントムブレイブ」「カルネージハート」(ウ)
・「カルネージハート」はユーザーへの歩み寄りが良い。「ファントムブレイブ」「ルシアンビーズ」は未経験なら(本)
・じっくり楽しめる「ファントムブレイブ」人を選ぶが「カルネージハート」、「ルシアンビーズ」で乙女ゲーの奥深さ(バ)



 ●据え置きゲーム機チーム
 レビュアーは上(左)からデビル藤原、乱舞吉田、モリガン長田、世界三大三代川。


・PS3 Take2「NBA 2K11」 : 8 / 8/ 9 / 7
 一試合10分程度、シーズンモードの1シーズン10時間程度。

・プレイは多彩だが操作が複雑、敷居はやや高い。ジョーダンチャレンジはファンには嬉しい。モードは多彩で長く遊べる(デ)
・日本語にちゃんとローカライズされている。操作はやや複雑だが慣れれば多彩なプレイが可能。ジョーダンはファンには嬉しい(乱)
・ローカライズで遊びやすい。ジョーダンチャレンジはやり込み甲斐あり、往年のメンバーもほぼ収録(モ)
・思い通りに動けると嬉しいが使いこなすには知識と複雑な操作が必要。ジョーダンチャレンジ。実況に英語がない(世)


・360 Take2「NBA 2K11」 : 8 / 8/ 9 / 7
 一試合10分、シーズンモード1シーズン10時間。

・グラ自体は大差がないが動きが前作より滑らか。マイケルジョーダンなどモードが多彩だが選択画面のUIが分かりにくい(デ)
・モーション追加で前作から進化。マイケルジョーダンモード。日本語化は良いがさらなる質の向上を(乱)
・マイプレイヤーモードが試合後のインタビューで人気増減などもありシビアで良い。音楽が格好いい。メニュー画面が操作しづらい(モ)
・モードは多彩だがチュートリアルがもう少し欲しい。ジョーダンチャレンジは顔やシューズが異なり、周囲の面々も登場するので当時のファンは楽しめる(世)


・PS3 コナミ「ワールドサッカー ウイニングイレブン2011」 : 9 / 9 / 9 / 8
 一試合5分程度、マスターリーグオンラインは一年中。

・フィジカルコンタクトなどの動きがリアルに。選手交代や作戦変更が直感的。マスターリーグがオン対応。ピカム・ア・レジェンドの演出が物足りない(デ)
・操作感覚が変わり、パス回しと丁寧な操作が重要に、慣れると狙った場所にパスが出せる(乱)
・右スティックのみでフェイント可能、パス強度を微調整可能なパスゲージやドリブルなどボールコントロールがしやすい。操作感覚が新鮮え経験者でも新鮮な気持ち(モ)
・新操作方法は慣れればコントロールしやすいが戦略面の知識も必要で敷居は上がった。マスターリーグは安定かつオン対応(世)

・360 コナミ「ワールドサッカー ウイニングイレブン2011」 : 9 / 9 / 9 / 8
 一試合五分程度、マスターリーグオンラインは一年中。

・ウイイレが生まれ変わった印象。操作は複雑だがリアルなサッカーに難度アップ。フェイントコンボなどはライトユーザーでも楽しめる(デ)
・前作からの変更点多数、操作他マスターリーグがオン対応など。無回転シュートは操作はシンプルだがタイミングはシビア(乱)
・ピカム・ア・レジェンドはプレイしやすく。マスターリーグは選手獲得やトレードに緊迫感(モ)
・新フェイントなど遊ぶほどやりごたえが増す方向に。ピカム・ア・レジェンドは演出パワーアップ。奥に進む視点は全体が見づらく新操作方法と相性が悪い(世)

・360 マイルストーン「ラジルギノア MASSIVE」 : 6 / 6 / 6 / 5
 クリアまで20分程度、やり込み要素含め10時間以上。

・世界観やデザインは好みが分かれるがオーソドックスなSTG。スコア倍率を上げる楽しさもあり。オリジナルモードもあるが値段が割高(デ)
・点数稼ぎは熱いシステムと内容。キャラやノリの好みは分かれる。地上物と空中物の区別が付けにくい(乱)
・無敵になるゲージがすぐ溜まりソード攻撃がし易いのは爽快。敵が多くなると背景と敵と弾の見分けがつかない、世界観などの好みが分かれる(モ)
・無敵になるアブソネットのシステムは面白いがロードが頻繁でテンポが悪く、ショットと台詞飛ばしのボタンが一緒で飛ばしてしまうなど作りが粗い。新モードは印象が変わらない(世)


 @これを買え
・「ウイイレ」をお勧め。「NBA 2K11」も安定(デ)
・今週は「ウイイレ」 「NBA 2K11」も(乱)
・バスケ好きなら「NBA 2K11」、「ウイイレ」は色々変わっている(モ)
・「ウイイレ」新操作方法に慣れるまでは戸惑うが奥深い。「NBA 2K11」も(世)




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