広告(Amazon)

2010年9月1日水曜日

F1135 PSP スクエニ「タクティクスオウガ 運命の輪」

 ◆概要等

・登場人物、バトルシステム紹介

・ウォーレンレポートから「運命の輪 WORLD」は使えるが条件を満たす必要あり


 ◆キャラクター紹介

●新キャラクター「ディエゴ・G・アゼルスタン」
 ガルガスタン人/56歳/火竜の月17日生まれ
・昼日中から酒を飲み、遊びに興じる放蕩者。振る舞いは軽いがバクラム軍騎士を相手にも余裕を見せるなど、腕には自信があるようだ
・赤い羽根付き帽子に赤い外套・マントと赤魔道士風だが赤魔道士な訳は無いだろうから専用ドット?
・ハンドガード付きの片手剣と拳銃を持っている
・バクラム軍騎士「提供する情報次第では、貴様の過去の罪状を記録から抹消してやってもかまわんぞ。」
海賊アゼルスタン「罪状の有る無しなんざ、この町で暮らすのになんの意味もありゃしねえよ。」

●聖騎士ランスロット「ランスロット・ハミルトン」
 ゼノビア人/38歳/双竜の月6日生まれ
・元新生ゼノビア王国聖騎士団団長
・騎士団の不祥事からゼノビア国王の怒りを買い、身分を剥奪され国外追放された
・ので傭兵の仕事を求めて放浪していた
・…という設定になっている
・見た目の脳筋度が上がった暗黒騎士バルバスとの一騎打ちシーンあり

●風使いカノープス「カノープス・ウォルフ」
 ゼノビア人/48歳/闇竜の月5日生まれ
・元新生ゼノビア王国魔獣軍団団長
・やっぱり国外追放された設定
・「そうかい、なら、さっさと仲直りしなよ。それが一番だとオレは思うぜ。」
 と夜の町でのデニムvsヴァイスの戦闘で喋っているシーンなどあり。

●占星術師ウォーレン「ウォーレン・ムーン」
 ゼノビア人/63歳/炎竜の月19日生まれ
・元新生ゼノビア王国魔法団団長の以下略
・「そのような魔法使いががいたとは聞きますが、私ではございませんな…」

●騎士レオナール「レオナール・レシ・リモン」
 ウォルスタ人/27歳/火竜の月12日生まれ
・アルモリカ騎士団の団長でロンウェー公爵の右腕的存在
・「これは我々の戦いであり、ここは我々の戦場だ。バクラム人の好きにはさせない。」
 とシスティーナなどがいるシーンで語っている場面。

●騎士ミルディン「ミルディン・ウォルホーン」
 ゼノビア人/26歳/風竜の月9日生まれ
・元新生ゼノビア王国聖騎士団所属
・何故か右に鞘をさしている(剣も右)。ヒストリエのあれみたいに抜くんだろうか
・「でないと、あの世で女性を口説くことすらできぬ顔になりますよ。」のシーンあり

●騎士ギルダス「ギルダス・W・バーン」
 ゼノビア人/32歳/火竜の月4日生まれ
・元聖騎士団所属
・渋い顔になっている
・暗黒騎士マルティムとの対決シーンあり。マルティムはオールバックで小物度アップ


 ◆戦闘システム

●新要素「運命の輪 C.H.A.R.I.O.T.」紹介
 既出だが、戦闘中にこれまでの行動が樹形図で表示され、任意のポイントに飛べるシステム。何度でも行動をやり直す事が出来る。

●視点切り替え

・開始時の基本視点
 元作品と同じような斜め上から見た視点。ユニットが大きく表示されている
・ズームアウト視点
 引いた斜め上視点。全体を把握しやすい。
・上視点
 カメラの切り替えはスムーズに移行。途中で止めるのは不可?
 直上視点はマップの高さが分かりにくいがユニット位置の把握はし易い。キャラのドットは斜め上状態のまま。
・画面上の視点変更ガイドを見るともう一種類あるようだが…?
 詳細は不明。高さが把握しやすい断面視点でもあるのだろうか。

●バトルの流れ

・ ワールドマップで移動→ユニット編成・配置→勝利条件の提示→戦闘→勝利条件の達成→戦利品獲得
 という流れ。アイテムポーチは終了時に回収されるが、タロットカードは戦闘中に取る必要あり。
・回収しているアイテムは「レザーアーマー」「バックラー」「オヴェリス黄銅貨*14」「レザーセスタス」「リネンスロップス*2」「ショートボウ」

●バトルコマンド

・WT制のセミリアルタイムバトルとなっているが省略
・「待機」を選ぶと次のターンが早く回ってくる
・「近接/遠隔攻撃」正面からより側面、背面などから攻撃した方が命中率が高いのは従来通り
・「スキル」アクションスキルはセットして使用する必要がある。詳細は続報にて
・「必殺技」必殺技が使えるらしい。詳細は続報にて。画面ではLv9のキャラが「レンディングゲイル」という必殺技を出している
・「魔法」魔法です。ヒールを使っている。MPはWTの経過と共に徐々に回復していくが回復アイテムもあり
・「アイテム」アイテムを使用する。使用するアイテムを一覧から選んでいるが、今回は自軍の所有するアイテムから任意に使用可能?

・バトル中に倒した敵はタロットカードもしくはアイテムポーチを落とす。それぞれ取得するとタロットカードはパラメータが変化、アイテムポーチはアイテム取得?
 WORLDで使用するタロットが戦闘で拾えるのかは不明。
・戦闘に参加しているNPCを助けるとその後のシナリオが変化する場合あり。画面では「僧侶オリアス」が出ている
・特定のキャラクターがいると戦闘時に会話が発生する場合も。画面写真では「プレザンス神父」と「妖術士ラミドス」の会話シーンあり
 これらから見ても会話については大幅に増量されている、のかも?



「タクティクスオウガ 運命の輪 特典 オリジナルタロットカード付き」(Amazon)
スクウェア・エニックス
PSP
参考価格: ¥ 5,980
価格(公開日現在) : ¥ 4,851
OFF : ¥ 1,129 (19%)
2010年11月11日発売予定


0 件のコメント:

コメントを投稿

広告