広告(Amazon)

2010年8月27日金曜日

GM2010/10 ゴールデンボール

 ◆今月のお題はBASARA3と初音ミクDIVA2のどちらが売れたか
 キムさん、ゴーゴーカレーのメジャーリーグカレーを易々と平らげるらしい。

「BASARA3を売ってみたら女性にはまだまだPS3が行き渡ってなかった」

・累計ではどちらも同じぐらい売れているが、メッセではDIVA2の方が多かった。秋葉ではよくある事w
・理由は完成度とミク人気。タイミングも良かったのではないか。買っていくのは女性の方も多い、見た目普通の女性が買っていく。一年で出したセガもタイミングの良さに繋がっていると思う
・全国的には売れているBASARA3は、PS3が女性に行き渡ってない印象。女性はWii版を買っていく事が多かった。そんな女性の方からは「PS2版は無いのか?」とよく質問され、PS2だってまだまだ現役だと確信した。PS2のみでも商売人としてはある意味納得、PSPという選択肢もあったかも
・BASARAの主役が家康と三成だと違和感がある
・最近のカプコンは「ゴーストトリック」「ロッスプラー2」「ランカーちゃん」と面白いがセールスに繋がっていないタイトルが多いが、お客様のストライクゾーンからずれている気がする。BASARA3もちょっと違うんじゃないかと思った
・売れるというのが難しいのは分かっているが、最近だと「デモンズ」や「ヘビーレイン」のヒットがヒントになるかも。新しくてユーザーの評価も真っ二つ、Amazonも★1か5のみ、みたいなのもこんな時代だから必要なのかも
・話題はそろそろTGSだが、目玉はMOVEとKinectだろうか。どうなるかはソフト次第だが、Kinectの何も持たないという所に未来を感じる
・TGSではレベルファイブも注目
・TGS会場でお会いしましょう


・ちなみに下の漫画がBASARA3の機種別売上本数ネタになっている。東軍がPS3版で西軍がWii版、その様子を見た小早川テイルズがPS3側に寝返るのだ!という…


 初音ミク/Blu-ray「ミクの日感謝祭 39's Giving Day Project DIVA presents 初音ミク・ソロコンサート~こんばんは、初音ミクです。~」 Blu-ray
(Amazon)

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告