広告(Amazon)

2010年7月31日土曜日

GM2010/09 キムさんコラム復活ッ!

 かなり遅くなってますが一応。

●略してキムタマ
・今月のお題:三ヶ月間休載した理由を読者に説明して下さい

・三ヶ月のご無沙汰でしたがメッセサンオーの金(こん)です
・3/28からメッセサンオーでエロゲを通販で買った人の個人情報がGoogleキャッシュで誰でも見られる状態になっていた話
・この三ヶ月間は個人情報を流出させられたお客様への対応の為にお休みしていた
・この場を借りてお詫びさせていただきます
・今回ばかりは駄目かと思って色々な事を改善しようと、秋葉原の小さいゲーム屋に戻ろうと思った
・7店舗もあるとスタッフが相互に何をしているかも分かりにくく、それが今回の流出の遠因ではないかと思った (関係ないです)
・カオス館の従来店舗を畳んで本店2階に移転し、同人誌は取り扱いを止める事に
・キムさん自身も全体的な人事異動に伴い、現場に戻ろうと言う事でPCゲーム館の責任者を兼任する事に
・「早く通販を再開して下さい」というお客さんや「今まで通りやろう」というメーカーさんも居たので、恥ずかしながら気を引き締めて商売を続けていくしかないと思いゲーマガにも戻ってきた

・そこで今回E3 2010に行ってきました、重視したのは会場の外
・アメリカも不景気で通販もあるしリアルショップは苦労しているかと思ったが、企業努力やユーザーの違いもあって勉強になった
・アメリカでは据え置きゲーム機が主流で、360の人気が絶大でKinectの期待値も高い、携帯ゲーム機は「合間合間に流行りだから」とやる人が多いけど、据え置きゲームは時間を作って真剣に遊ぶユーザーが多いから日米のゲーム状況の違いを生んでいるのだと感じた (360が売れてないのは日本のユーザーが不真面目なせいって話ですな)
・日本のゲームメーカーは携帯ゲームやカジュアルゲームも作っていたが、アメリカのメーカーは据え置きに作り込んできたのでウイイレやGTにFIFAやフォルツァ、NFSが比肩し凌駕しつつある
・小島監督や稲シップさんが必死になったりGT5が何時までも完成しないのはそのせい ( )
・モーコンやトロン、ワイプアウトやNFSは凄いと思ったが日本で売れるかどうかは微妙、だが香港や韓国では売れたりするから日本はガラパゴス化しつつあると痛感した
・本当に謝らなければいけない事だらけだが精一杯やっていきますのでこれからもおつきあい下さい

 まずは海外の技術力に追い付いた事なんてあったっけ?と言うのが定番ですが、GT5がいつまでも発売されないのはプリレンダ詐欺が凌駕しつつあるからってのは無いだろ…李さんにでも乗り移られたのか、キムさんだけに。
 後はE3とその周辺を見て海外全体を語ってるかのような物言いもどうかと思いますが、もう360に残されたのは米英ぐらいしか無いのでキムさん的には仕方ない所でしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告