広告(Amazon)

2010年6月30日水曜日

2010/06/30 独自フラゲ

 始めたばっかりなのでグダグダですが、ちょっとシェイプアップする予定です。

@ファミ通

巻頭特集
・Greeが新たに歩み出す云々で社長インタビュー3P

 ・ニュースヘッドライン
・ラブプラス+発売、二ノ国製作発表会、カプコン海の家。
・販売台数はDSL7k,DSi65k,PSP44k,PSPgo1.5k,Wii37k,PS3 33k,360 3k.PS2 2.6kぐらい
・ソフト販売割合はDS31,Wii29,PS3 19,PSP15,360 3.5,PS2 2.3 ぐらい(パーセント)

・サイバーコネクト2が東京スタジオ設立でピロシインタビューが2.5Pぐらい
・サイバーコネクト2 15周年記念プロジェクト「STRELKA STORIES」 (仮題かも、綴りは多分)
 画像を順に見ると、「人工クリステル発電所」で起きた臨界事故、(それを遠因として?)行き倒れていた主人公「ストレルカ」はロケット技師の「ヲレス」に拾われるが、そのヲレスも新型ロケットエンジンの実験における事故で亡くなってしまい、多くの墓標が立つ丘、その中で主人公は必ず宇宙に行くと誓う――
 みたいな流れっぽいですな。ページ数が振ってあるのでその内公開されるんじゃないかとは思いますが。主人公に限らず登場人物はケモノ系で犬耳と尻尾が生えています。この調子だとドイツがモデルの国の人は豚人間になりそうな。
 ちなみにインタビューの最後でも詳細は一切言えないと言っていて、画像というのもアートワークのみでゲーム画面は無し、どういうゲームになるのかは全く分かりません。

・ゲームユーザーの意見箱、主に無職
・3DSに未知の魅力を感じる33歳無職
・バイオハザードやメタルギアの3Dに期待との声
・バーチャルボーイの思想が開花すると誰も想像できなかったろうと書く35歳無職

新作特集
・ロード オブ アルカナ 6P
 PSP向けにスクウェアエニックスから発売されるアクションゲーム、2010年発売予定 価格未定
 無線LAN通信(アドホックモード)対応でプレイ人数は1-4人
 プレイヤーは「スレイヤー」と呼ばれる戦士となってモンスターを討伐する、という狩りゲーで、フィールドとして「炎の洞窟」「砂漠と庭園」が紹介されている。
 拠点となる村落「カリヨポルト」で装備品を強化したり~とモンハン風か。
 大型モンスターは燃えている人型の「炎神アグニ」(イラスト天野喜孝)、「竜帝バハムート」(皆葉英夫)が紹介されていて、小型モンスターは「ゴブリンファイター」(輪くすさが)「ミノタウロス」(仙田聡)「スケルトン」(藤坂公彦)が紹介されている。
 武器は片手剣と両手剣、装備でキャラの外見が変わる事など。
 次号でも6ページの特集でシステム解説を、体験版は8/19に配信予定らしい。開発状況は69%との事。プロデューサーは柴 貴正氏で旧エニックスの人らしい。

・カルネージハート エクサ 2P
 アートディンクからPSP向けに発売予定のプログラムゲーム、発売予定は10/28で5880円。
 1-6人対戦(アドホック)対応でデータインストールあり、シナリオ榊一郎、メカデザイン横山宏・松本秀幸、楽曲:細江慎治、キャラデザ:碧風羽。
 最大六人で対戦可能となり、更に手動操作チップを搭載する事で手動によるOKE操作も可能に…って良いのかそれ?
 OKEは二脚の「アグリオス」、四脚の「ケイローン」、車両型(一輪)の「ゲイザー」、その他武装やプログラムチップの紹介が簡単にされている。
 開発状況は90%。ディレクターは飯塚正樹氏。

クロスレビュー

・携帯機レビュー

 レビュアーは上から乱舞吉田、ウワーマン、ハタハタ、ローリング内沢

DS トイ・ストーリー3: 7 / 7 / 8 / 7 6-12歳がターゲット クリア時間は約15時間
○ミニゲームがバラエティーに富んでいる ×文字が小さくシーン切り替え時にBGMが途切れる(乱)
○ミニゲーム ×物語が伝わりにくい、視点がいまいち (ウ)
○目的がわかりやすい、ミニゲーム ×物語が分かりにくい (ハ)
○ミニゲーム ×文字サイズが小さい、ストーリー (ロ)

DS 牧場物語 ふたごの村: 8 / 8 / 8 / 8 エンディングまでは約60時間、やりこむと100時間以上
○出来る事が多くてチュートリアルが親切だが ×序盤に集中しすぎ(乱
○操作性が洗練されてきた感じ ×村同士が険悪なのに簡単に行き来できるのに違和感(ウ
○チュートリアルが親切、やれる事が多い (ハ
○目標があり目的性を持ってプレイできた、操作性も良い (ロ

PSP ジカンデファンタジア: 6 / 7 / 8 / 6 1ルート4時間、全ルート+やり込みで40時間以上
○気軽に遊べる ×単調な展開、背景とキャラが見分けにくい (乱
○カスタマイズが面白い ×単調 (ウ
○操作が簡単で会話が良い味を出している (ハ
×プレイ時間設定が長い方が有利なのでメリットが感じられない、攻撃のヒット感が乏しい、画面演出が分かりにくい (ロ

PSP ザ・コンビニ ポータブル: 7 / 7 / 7 / 6 クリアまでは40時間、全ルートクリアは100時間以上
○チュートリアルが親切でカスタマイズが楽しい ×軌道に乗ると見ているだけになりがち (乱
○経営の楽しさは変わらず味わえる ×マップが見づらい、カーソルも判別しにくい (ウ
○経営で出来る事は多いし店の売り上げが上がる達成感はある ×見ているだけになりがちでチュートリアルはもうちょっと欲しい (ハ
○設定が細かく可能、チュートリアルが親切 ×見ているだけ、インターフェイスが今一 (ロ

 総評としては全員が筆頭に牧場物語を上げている。

・据え置き機レビュー

 レビュアーは上からレオナ海老原、阿部ピロシ、戦闘員まるこ、河田スガシ

PS3 白騎士物語 -光と闇の覚醒- : 8 / 9 / 8 / 8 1st,2nd各30時間 オフラインのやり込み100時間 オンラインは無限大とか書いてある
○武器の特性が明確になり戦略性アップ、NPCをクエストに連れて行けたりアバター変身が良、マップ表示やチャットは改善されている ×仲間の作戦を細かく設定できない (レ
○バトルがテンポ良く、分かりやすくなっている、変身が出来て人数が増えたオンラインも良 (阿
○武器やスキルの特徴が良く出ている ×シナリオにお使い感がある (戦
○巨大な敵と騎士の戦いは迫力がある ×騎士状態での技に通常状態が無い(?) (河

PS3/360 デッド トゥ ライツ レトリビューション: 7 / 8 / 7 / 7 クリアまでは約15時間
○犬との連携が斬新 ×足止めされる場面が多くて展開がもっさり、画面の縦揺れが激しい (レ
○派手な技が簡単操作で出る、犬との連携 ×敵の挙動(AI?)が怪しく大味 (阿
○犬とのコンビネーションが良い、ステージ構成が分かりやすい ×単調、画面が揺れるので目が疲れる、処理落ちあり (戦
○単純操作で大技が出せるので単純明快、犬との連携も ×ひたすら敵を倒すだけで単調、視点調整が今一 (河

360 ライオットアクト2: 7 / 8 / 7 / 8 キャンペーンモードのクリアまでは20-30時間
○成長に合わせて行ける場所が広がる ×単調で繰り返している感が強い (レ
○オープンフィールドを飛び回れるのが魅力 ×単調 (阿
○キャラ能力の上昇が分かりやすく、オンラインCo-opも楽しい ×ミッションに一工夫足りない (戦
○オープンフィールドが広くてそこを飛び回れるのが良 (河

 総評としては全員が白騎士物語を筆頭にあげている。

 Wii Party、鼻とお止めに祝福を、ベスト版のレビューは無し。

2010上半期まとめ&下半期大予想 15P
・上半期まとめに12P使われていて下半期はあまり予想されていない
・ユーザーとショップの下半期注目ソフトはポケモン、モンハン、ヘイローといった辺りは両者共通なのだが、Wiiではラスストがユーザー1位になる一方でショップ側では3位にも入らず、PS3でもグランツーリスモ5がユーザー側1位になる一方でショップ側ではやはり3位内に入らず。

メタルマックス3 2P

白騎士物語 -光と闇の覚醒- 五週連続特集最終回 5P
 敵の拠点や合成レシピ改良(装備のプレビューで男女が切り替えられる)、賞金首の紹介、マッチングの改善、SS撮影可能枚数が30から500枚に増加など。アバターが変身するアークナイトのスキルも紹介されている。
 楠田氏からのコメントで引き継ぎ要素の他にご褒美的な要素としてアバターの名前、容姿含めてフルリメイクが可能とのコメントがあるけど、引き継ぎ時に可能なんだろうか?

白騎士物語 -New Project-(仮題) 1P
 2011年発売予定 制作:SCEJ、原案:レベルファイブ となっている
 アートワーク四点と男女アバターのイラスト紹介のみ。

Solarobo それからCODAへ(仮題) 3P
 バンナムより2010年発売予定の二部構成の二部の方…じゃなくて二部構成の作品になっているという話らしい。 価格未定。キャラデザ:結城信輝、アニメーション:マッドハウス、開発:サイバーコネクトツー
 主人公のレッドが人間っぽく変身出来るようになり(これは前作の途中かららしい)、人間っぽい「ハイブリッド」と呼ばれるキャラも登場するとか何とか。少年の「ブランク」と少女の「ネロ」、それぞれの乗るロボ「スルワラ」「ザイリタ」も紹介に。
 主人公の扱うロボット「ダハーカMk2」は主人公が人間に変身している時は武装神姫みたいな感じで合体できるらしい。

イナズマイレブン 9P
 1と2のストーリーお復習いとかをやっている。

2010年上半期 クロスレビュー総まとめ&殿堂入りソフト131本再掲
 殿堂入り率はPS3→360→Wii→DS→PSP→PS2の順となっている。

ラブプラス+ 5P
 セーブせずに電源を切ったり(電池切れで)切れたりするとペナルティがあるらしい。他にリアルタイムモードで発生する週間おまじないの達成条件とかがある。

発売スケジュール

 ・DS
新規
9/2 マル合格資格奪取!証券外務員二種試験/中小企業診断士(メディアファイブ) 各3800円
未定 Mario vs Donkey kong; Mini-Land Mayhem!(仮題)(任天堂)未定

変更
9/18 ポケットモンスターブラック/ホワイト(任天堂) 価格未定
10/21 ストライクウィッチーズ2 いやす・なおす・ぷにぷにする(角川書店)6090/9030円
12/9 二ノ国 漆黒の魔導士(レベルファイブ) 6800円

 ・PSP
新規
9/30 マッデンNFL11(英語版)(EA) 3990円
10/14 メモリーズオフ6 Next Relation(限定版あり)(5pb.)価格未定
10/28 カルネージハート エクサ(アートディンク) 5880円
10/28 Lucian Bee's EVIL VIOLET/JUSTICE YELLOW/-RESURRECTION SUPERNOVA-/トリロジーボックス (5pb.) 各5040円、トリロジーボックス15120円
2010年 ロード オブ アルカナ (スクウェアエニックス)
2010年 維新恋華 竜馬外伝(ディースリーパブリッシャー)
2011年 白騎士物語 -New Project-(仮題)(ソニーコンピュータエンタテインメントジャパン)
未定 遊戯王ファイブディーズ タッグフォース5(コナミ)

変更
8月 真・マスターオブモンスターズ Final EX (システムソフトアルファー)
9/9 戦国絵札遊戯 不如帰 大乱(アイレム)5040円/DL版3800円
9/30 けいおん!放課後ライブ!!(セガ) 6090円

 ・Wii
未定 カービィ、ゼルダ、ドンキーコング、マリオスポーツミックスの四本

 ・PS3
新規
9/9 マッデンNFL11(英語版)(EA)

変更
7/22 ととモノ2G
7/29 Modnation
9/30 トリニティ ジルオール ゼロ
9月 クウォンタムセオリー
11月 肉弾(SCEJ)
2010年 二ノ国 白き聖灰の女王(レベルファイブ) 新規で、おまけに2011年予定ってトレイラーになかったっけ?

 ・360
新規
9/29 MHFシーズン9 プレミアムパッケージ(限定版あり)(カプコン)6090/8190円
10/28 車輪の国、向日葵の少女(限定版)(5pb.)

変更
9月 クウォンタムセオリー
2010年 Phantom ファントムオブインフェルノ (ニトロプラス)

 ・発売中止
DS 東京魔人学園帝戦帳(マーベラス)


クウォンタムセオリー PS3/360 2P ネットワーク対戦モードの紹介

トリック×ロジック PSP 4P
 我孫子武丸、綾辻行人、竹本健治インタビューとゲーム紹介

なご氏コラム
 今回龍が如くの新作発表に至ったのは龍が如く脱PS3という声がでかかったかららしい。チカ君やりましたな。

桜井氏コラム
 岩田社長に3DS(となる携帯ゲーム機)の存在を聞いたのは2008年の7月だったらしい。

龍が如く最新作 PS3 2P
 名越氏インタビューメイン。詳細はTGSでの発表になるが、プレイヤーキャラとして真島吾朗が登場する予定。ゲームシステムが結構変わってくるらしい。

メモリーズオフ6 Next Relation PSP 5pb 10/14
 ギャルゲー。後日談を収録した物が移植。

Lucian Bee's PSP 5pb. 10/28
 乙女ゲー?三つ同時に出るのだが、本編ディスクがスーパーノヴァで他の二つがファンディスクらしい。

 ・期待の新作特捜隊

ラストランカー PSP カプコン 7/15
 簡単なストーリー紹介。

けいおん!放課後ライブ!! PSP セガ 9/30
 メニュー画面紹介がメイン、ちびキャラが登場しイベントも発生するとか。舞台自体や配置物のカスタマイズも可能。ちびキャラへのアイテムプレゼントも…まいにちいっしょみたいな感じか?

実況パワフルプロ野球2010 PS3&PSP コナミ 7/15
 サクセスモードにおけるライバル?キャラ紹介。ジャイアンツは主力投手で主人公のライバルである猪狩守、ファイターズは謎の少女井野姫渚とパワポタ3から樽本が、マリーンズはお下げの女性投手早川あおいと助っ人外人のミック=ファンク、ドラゴンズはベテランの長谷川高文、タイガースは投手の阿畑と打者の鉢柳、バファローズは美人コーチの破賀唯菜と猪狩守の弟で捕手の猪狩進が登場など…
 速報スレでは何でパリーグばっかり女性という話が出てましたが、残りのチームでバランスが取れたりするのかもしれませんな。

 ・E3会場でインタビュー

・SCE WWS プレジデント吉田氏
 PSP次世代機の発表がなかった事については下半期にはMGSPW(海外)、年末にMHP3の発売を控え、今年はPSPを盛り上げて行きたいとのコメントをしているので、今年中のPSP2の発売はもちろん、発表も無いかもしれませんな。

・任天堂 青沼氏
 ゼルダの伝説Skyward SwordはSkyward Swordがマスターソードになる物語だ、とか。

 ・次号予告
 E3プレイレポートが21P、白騎士物語2の攻略企画、FF14ベータ版のプレイレポートを予告。

アフィリエイト

「白騎士物語 -光と闇の覚醒-(初回生産分:プロダクトコード同梱)」
ソニー・コンピュータエンタテインメント
Playstation3
価格(公開日現在) : ¥ 5,584
2010年7月8日発売予定

3 件のコメント:

  1. フラゲルート確保したんですか

    返信削除
  2.  フラゲ自体は前から出来たんですが、ちょっと方向性を変えてみようという事でやってみたのでした。なので続けるかどうかは暫く試してみて決めますな。

    返信削除
  3. そうなんですか
    良い仕事するのに表保管庫よりも目立たないのは不憫ですね…
    最近いろいろとアレなので、アレな事にならない程度に頑張って下さい

    返信削除

広告